ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月30日(日) 収納棚を造る ⑥柱を立てる

とりあえず棚板の幅接ぎは一段落したので次は柱を作ります。

先ずは継いで行きます。

f:id:hiyamasa:20220125082051j:plain

2×4材に1×4材をビス留めします。

適当でいいですがとりあえず図ってやりました。

ビスの位置が揃ってるとそれだけでキッチリ作られてる感じがして得ですね。

そして逆の方にも貼ります。

こっちは意味無いですけど壁に接するので均等に。

そして裏返して棚柱をビス留めして行きます。

f:id:hiyamasa:20220125082501j:plain

継いだ部分をまたぐように。

棚柱はとにかく平行になるように十分気を付けます。

f:id:hiyamasa:20220125082717j:plain

そして足にはラブリコ付属のクッションを貼り、頭にはラブリコを取り付けます。

f:id:hiyamasa:20220128211029j:plain

タッピングビスをねじ込み。

タッピングビスはホントは下穴を開けなきゃいけないんですが面倒なのでそのままビス留め。

ツーバイ材は柔らかいので特に問題なく入って行きました。

…まあいっか。(  ̄▽ ̄)

とりあえず完成!(゚Д゚ )

これで柱の用意は出来ました。

次は棚板研磨、の予定ですよ!( ´ ▽ ` )ノ