ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月3日(木) ベアリング交換

仕事の話。

とある機械の下センター(と呼ばれるもの)のベアリング交換を行いました。

この機械はうちの会社でも5本の指に入るくらいの修理しづらさ。(゚Д゚ )

汚いし黒いし狭いし重いし…。(゚Д゚ )

出来ることなら関わりたくないのですがこればっかりはしょうがない。(゚Д゚ )

とりあえず作業にかかります。

軽く周りを掃除して作業環境を整えます。
下センターユニットを外しますが、軸が抜けないから持ち上げて叩きながら引っ張りあげて、なんとか外します。

その後は下センター(ベアリングハウジング)のオーバーホール。

サビとスラッジ汚れまみれ。(゚Д゚;)

掃除しながら交換して、再度機械へ取り付けます。
文にするとそうでもありませんがこの時すでに16時。

ちゃっちゃと付けて終わりにしたい所。

ですがやはりと言うかなんと言うか、そうはうまく行きません。(゚Д゚;)

キーのボルトが折れていたためすんなり(でもないけど)外れた部品が、ボルトを取り除き修正したので先に組まなければつけられないことが判明。(゚Д゚;)

この時点でその日中に終わらせることは諦めました。(。-ω-)

機械の下から覗き込むように仰向けになり作業。

長くは出来ません。(゚Д゚ )

体勢がツラすぎる。(゚Д゚ )

そしてこの時の無理な姿勢での作業でフラグが立ちました。(゚Д゚ )

とりあえず大変な作業はこの日に終わらせて残りは次の日へ持ち越し。


次の日はあっさりと終わりました。
( ̄▽ ̄)♪

そして週をまたぎ3・4日後、フラグが回収されました…。