ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月4日(火) エアコン清掃

寝室のエアコンのカビがスゴいのでちょっと掃除してみました。

フラップ(でいいんでしたっけ?)の裏側。
スゴいカビ。(゚Д゚;)

とりあえず外せるものは外して行きます。
エアコンのフィン用のスプレーを買って使いました。
フィン自体はちょっとホコリが付いてるぐらいで汚れはそれほどではありませんでした。
飛び散らないようにやさしくスプレーしていきます。それでも飛び散りますが。
(゚Д゚ )

フィンはキレイになりました。
しかし問題は、

「ファン」ですね。
ァとィでえらい違い。

フィンの方は元々結露した水が排出されるようになっているので、スプレーしてもドレンホースから排水されますが、ファンはそうは行きません。
何も準備しなければ部屋がとんでもないことになります。(゚Д゚;)

ちょっと考えれば分かることでしたが、いざこの時まで失念してました。
だから準備一切無し!

ちょっとスプレーしてみたけどなんかあんまり浮き上がって来ません。(゚Д゚;)
たぶんスプレーかけて柔らかくなった汚れを、再度スプレーしてその圧力で吹き飛ばす!
…ってのが効率がいいと思いますが、もうスプレーがあんまり残ってません。
しかも片手で洗面器持ちながらだし…。
(゚Д゚;)
排水を上手く考えて高圧洗浄機とかが使えればかなりキレイになるとは思いますが、

…まあ、業者さんに頼むのもいいかも知れませんです。( ̄▽ ̄;)

とりあえず手で拭ける所は拭いて終わりにしました。
まあやらないよりはマシかな。

…と思いきや下手に刺激したから数時間はゴミが吹いて来ました。(゚Д゚;)

ひどくなる前に掃除大事です。( ̄▽ ̄;)