ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月14日(火) 太陽の壁を作る その①

高い電気代がなんとかならないか模索中ですが、とりあえず第1段としてソーラーウォールを作ることにしました。

ソーラーウォールとは、太陽の光から熱を使って空気を暖める装置のことです。
適当な箱を用意し、内側を黒く塗り、黒いアルミなどの蓄熱材を入れて透明なものでフタをして、すき間を開けてファンなどで空気を取り出せば完成!
…というシロモノ。初めからデカいのは大変なのでとりあえず小型のものを作ることにしました。

材料を100均で調達。
しめて1000円ぐらい。
大きさは適当に選んだ木材がA3サイズだったのでA3です。

ボンドで箱にします。
クランプやハタガネがあるといいですね。

背板を貼る前に少し切ります。
ナイフでサクサクと。
ファン取り付け用の穴もあけて、

同じくボンドで貼り付け。
乾かした後は塗装です。
キシラデコールの黒が余ってたのでそれを使いましたが、乾くまで結構な時間がかかりました。
1週間後に再びチャレンジです。( ´ ▽ ` )ノ