ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月13日(火) お金洗い

何年か前に貰った昔の硬貨がありましてね、いくらあるのか調べてるとなんかパリパリしたものが全体的にくっついてました。

拡大したのでちょっとボケボケですが、はじっこの方に貼り付いてるビニールのようななんか硬い接着剤のような…。
ジッパーの袋に入ってたのですが30枚ほどに全部くっついてます。
その他にも50円玉にもたくさん。
全部で100枚ぐらいはあるんですがそのほとんど全てにくっついてました。

爪でやっても全然取れません。
逆に爪が取れそう。(゚д゚;)

落とす方法はないか色々と試してみました。

先ずはアルカリ性のものに浸けてみる。

黒くなりました。Σ( ̄▽ ̄;)

逆に酸性に浸けたものはキレイにはなりました。
でもどちらもこの樹脂は取れませんでした。
溶けるそぶりもありません。

うーん、じゃあ次は熱湯?
ちょっと浸けてみると柔らかくなってこすって落ちます。
おー!これだ!( ̄▽ ̄)♪
ゴム手袋してこするとよく剥がれます。
ゴムにくっつきやすいってのもあると思います。
洗面器に100枚全部入れて、熱湯をそそぎます。
熱いから1枚ずつこすって行きます。

行きますけど10分もすれば熱湯ではなくなり、段々と取れにくくなってきます。
ゴミも浮いて来るのですすいで、また熱湯。

それを繰り返すこと10回ぐらい?
(途中から数えるのをやめた(´ -ω- ))
全部取り除くことが出来ました!
休みを半日潰しましたけど。

さて、銀行に行けば交換して貰えるらしいけど手数料とかかかりそうだしどこかに売れればいいんですけどね…。

まあそれもまたその内に。