ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月30日(月) ベリーサ 梅雨支度

もうぼちぼち梅雨入りしてもおかしくなくない時期ですので、梅雨支度をしました。

ガラスコーティング塗布です。
(写真はウロコ取り中)

数年振りに行いました。
今までの経験上、ウロコはなかなか取れないんですよね。
こすってもこすっても腕が疲れるだけでなかなか…。( ´-ω-)
ですので以前に買ったポリッシャーの出番でした。
あっという間に水弾きが無くなって行きます。
水弾き = 被膜が取れた
ということらしいです。
フロントガラス全面を磨いて拭き取ってみると…、

残ってました!(゚Д゚ )

…やはり一筋縄では行かない。_| ̄|○

でも少なくはなっているので全く取れてないというわけではなさそうです。
あとは付属のスポンジでガシガシやって仕上げ。

…疲れた。( ´-ω-)

その後は更にキイロビンで磨き。
キイロビンでは油膜は取れるけどウロコは取れないと書いてありました。
強力な脱脂効果で下地の仕上げには持ってこいです。

拭きあげた後のガラスのつっぱり感は感動的でした。( ´ ▽ ` )ノ

ここにいよいよ撥水剤を塗って完了です!
何年も手をかけて無かったのでヒドイ汚れが付きまくって時間がかかりましたが、それでも3時間弱でフロントとリアが施工出来ました。
効果のほどはまだ確認出来ていないので雨待ちです。( ̄▽ ̄)