ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月15日(木) バンパー塗装TRY

三たびバンパー塗装にチャレンジです。
ちなみにTRYは「3度目」という意味があるそうですよ?(その昔スレイヤーズで得た知識)
先ずは塗装前。

ご覧の通りの有り様。
ムラムラもいい所。(´-ω-`)
こいつを修正します。

削りました。
以前に塗った塗料はシンナーで落とした方が早いですね。
削ってると一生終わらない気がしました。
ここまでで予定の2時間ぐらいオーバー。
気力に少しダメージ。

深いキズはこいつで埋めてみることに。
光硬化パテ。

カガミを反射させて上手いこと光を当てると割と早く固まりました。( ´ ▽ ` )ノ
写真は更に研磨した状態。
埋めきれてないところもありますが、まあ気にしない。(´ -ω- )

養生カバーをかけて、塗装する部分だけ空けます。近くのタイヤなどは個別にマスキング。

写真はサフ吹きが数回終わったところ。
マスキングを剥がして表面と境い目を研磨。
ザラザラが取れたらいよいよ塗装です。

1回目が終わったところ。
やっぱり色が付いてくのはやる気が上がりますね!
これを7・8回繰り返してスゴいいい感じになりました!(≧∇≦)
このあとはクリアーです。
吹く前に塗装面を確認すると、塗ってない箇所にミストのサラサラが付着してます。

…あれ?このミストは取った方がいいんだっけ?
でも特に塗装の説明文とかには書かれてないからそのままでいいのかな?

判断をミスりました。(ミストだけに)

この時すでに予定時間をオーバーしていたし疲れていたので正常な思考が出来ていませんでした。
クリアーをそのまま吹いたらミストを閉じ込めますよね。
はい、ここまで来て失敗です。
しかもそれに気付いてシンナーで落としてしまい、今回塗装した箇所との段差がスゴいことに…。
(ノД`)
塗装してた箇所もクリアーを途中で終わらせてしまったので全然ツヤが出てません。



結論。



塗装はもう二度としません。(/_;)