ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月1日(日) 無くなった軸受②

さて、とりあえずベアリング交換だけした減速機。
ついでにチェーンも交換。
チェーンはその場に置いてありました。

……、

いや、まあいいんだけどさ。(゚Д゚)
切って用意してくれてもいいのに。

気を取り直して、いざ試運転。

動かない。(ってさ)
よくよく調べてみるとサーマル飛んでる。
モーター調べてみると短絡してるは地絡してるは、抵抗値出ない(つまり切れてる)は、悪いモーターの見本のような状態。( ̄▽ ̄;)

現場の組長さんとモーター(可変速式)の予備探し。
前回交換した時の中古品のみ。
モーターは生きてました。
とりあえずこれに替えてみることに。

しかし…、
この日の現場の方はハズレだった。
仕事しないでずーっとそばにいる。
手伝ってくれるでもない。
ただ見てるだけ。

イライラする。( ̄▽ ̄)

モーター探しに行くときも探すフリだけしてた。

イライラする。(゚Д゚)

組長さんに指示されないと動かない。
組長さんより年上の方。

まあいいや。

モーター交換後、
それでもサーマル飛びました。Σ( ̄▽ ̄;)

えー?
やっぱりダメ?

とりあえずバラしてみるとモーターはOK。
可変速部分の動きが悪い。

……、

ニコイチにしてみようと思い、

出来ました。

その後、無事に稼働!

ふう、やれやれ。

モーターと減速機を急いで手配ですね。
暑いから何回も外して付けてってやってたから地味に大変だった…。(´-ω-`)

早く冬が来てほしい。