ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月4日 ベリーサ オートマオイル交換

愛車リフレッシュ計画第2段!
今回はATF交換です。
ただATFは普通に交換するのは推奨されません。
いや、距離や年数がそれほどでもなければ(大体2年 or 2万キロ?)こまめに交換はした方が良いのですが、年数や走行距離が多いとスラッジなどの鉄粉がバルブの細い経路に詰まるかも知れないリスクがあるとのことです。
そんな状態でも交換出来る方式が、
圧送交換とのこと。
…よく分からないので説明は出来ません。( ̄▽ ̄;)
トルコン太郎という、ふざけた名前(゚Д゚) オイルチェンジャーなら安全に交換出来るようです。

と、言うことで、設置店を探して作業をお願いしました。( ´ ▽ ` )ノ
私がお願いしたのは千葉県鎌ヶ谷市カーグッドネスさんでした。
朝出せば夕方に終わるとのことで、作業もとても慣れた感じでした。
オイルパン脱着して清掃、ストレーナ(フィルター)交換もしたのでほぼ新車同様ですよ!

私のベリーサは13万6千キロですがATに目立った不具合などはありませんでした。

…が!
変速ショックはほとんど無くなりました!
ベリーサは4速ATのため1から2などはそれなりにショックは大きいですが、とてもスムーズになりました!
これは面白い!(≧∇≦)

足回りも新品になったし運転が楽しくなりました。
あと5年は余裕ですね。
これで経年劣化の整備はとりあえず落ち着いた…、いや、まだいたな。オルタネータが。(´-ω-`)

まあ、発電足りてないと言うのは感じられないので、気にはするけどまだいいかな、という感じで。