ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月27日(火) エンコーダ通信異常

つまらない仕事のはなし。
とあるエンコーダ通信異常。
アンプとエンコーダの間で信号のやり取りが上手く行かないよ、という異常。
取説みると色々と書いてありますが要約すると、
①ケーブル
②パラメータ設定ミス
③アンプ
④モーター(エンコーダ)
これらのどれかが悪い、らしい。

…いや、と言うかそりゃそうだよね?
構成されてる部品のどこかだろうよ?(゚Д゚)

まあ、大体アンプかモーターなんですけど。
ケーブルも無くはないけど見た目に問題なければ後回し。
パラメータも、今までさんざん動かしてて大丈夫だったので後回し。

…というわけでアンプかモーターになる。

先ずはアンプ交換(10分)。

異常再発。Σ( ̄▽ ̄;)

えー?
もったいないからアンプは元に戻して、モーター交換(60分)実施。

異常再発。ΣΣ( ̄▽ ̄;)

おー…、マジか…。

しかししばらく動かしてみると頻度が減った。

う〜ん?(゚Д゚;)

まあ、異常自体は無くなってないので、あとはケーブルか?
しかしケーブルの予備は無し。
とりあえず買ってからになるかな…。

それまでなんとか保てばいいけど…。( ̄▽ ̄;)