ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月17日(火) 容量不足

つまらない仕事のはなし。
とあるマシニングセンタ

チップコンベアの異常が消えない、とのことで修理依頼がありました。
他にポンプも動かない。
よくよく調べてみるとブレーカーが壊れていることが分かりました。
RT、ST相で100〜150Vぐらいしかありません。
たぶんT相が死んでます。
ブレーカーの接点不良って無くは無いけど珍しいなあ、と。

とりあえず同じ容量のブレーカーをつけて修理完了。

……と思いきや、今度はそのブレーカーが頻繁に落ちるとのこと。

はあ?(゚Д゚)

と思いつつ色々調べてみると、
容量が足りてません。(゚Д゚;)

10Aのブレーカーなんだけど負荷側全部足すと13あります。
というかその内のデカいポンプ1つだけで10.6A…。
( ̄▽ ̄;)

なんだこれ?
設計ミスじゃね?
…と思い電気図面確認すると、20A。

つまり部品取り付けが間違ってます。


………えーと、


とりあえずメーカーに連絡ですかね…。

また後日結果報告。