ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月20日(木) 制御変更

つまらない仕事のはなし。
とある機械の供給機。
その供給してる機械が何らかの要因で止まった場合は、停止信号を貰っているので一緒に止まります。

ただ、運転準備が落ちるので、その供給機に供給してる(ややこしいですね)コンベアが止まってしまいます。
それは復旧がちょっと大変なので、供給機が止まってもコンベアは止まらないで欲しい、という依頼がありました。

さて、早速ラダープログラムを読んでみます。

…また、なんと言うか、独特な組み方してるなあ、…と言う感想。
ざっくり見た感じだと、なんかあった場合は非常停止になるようになってますね。
つまり運転準備がOFFになる仕様。
停止は、停止ボタンを押すか非常停止になるか、でしか止まらないような感じ。

ちゃちゃっと出来るかと思ったけど意外とかかりそうです。
と言うか暑すぎて考えられない!( ノД`)
外が涼しく感じられるレベル。

それでもなんとか変更してみたけど、やはり結果は芳しくありませんでした。
その後修正して行きますがどんどん雲行きが怪しい方へ行ってしまいます。(゚Д゚;)

この日はこれでタイムアップ。
なんとか稼動出来る状態にはしましたがさて…。



そもそも他の修理で来てたので、ついででやる内容じゃ無かったですね…。(´-ω-`)