ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月5日(月) フリード AE線にしてから

フリードのスピーカーケーブルをAE線にしてから約1ヶ月が経ちましたので感じたこと。

音はクリアになりました。
しかし響きがあんまりありませんでした。
低音も鳴ってない訳じゃないのですが…、響かせて来ない。キレイなんだけど。
高音もキレイだけど低音に比べると小さく聴こえる。
音の出どころも右下から鳴ってる、と分かる。

音の焦点合わせをするにして、たぶんこれは切りすぎてる状態なんだと思いました。

焦点が合った所からすると(私の感覚としては)、
・ぼやける(ケーブルが長い)
・クリアでも響かない(ケーブルが短い)
…という感じなのかな?…と。(´-ω-`)

今回繋げたAE線はベリーサの時に繋げてた3.5m。
元々5mを切ったのでまた繋ぎ直すことにしました。

捨てないでとっといて良かった…。( ̄▽ ̄;)
いやまあ、買ったって安いんですけどね。
グローブボックス奥に押し込んだAE線に繋いでやります。
テープはがしてネジネジしてテープ巻いて…。
地味に時間かかる。(´-ω-`)

そして試聴。

………戻って来た。
…戻って来たよ!(゚Д゚)

復活のイデオンのイントロがちゃんと聴こえるよ!
(゚Д゚)

目安にしてるのは、
・「復活のイデオン」のイントロ
Ζガンダム、「艦隊戦」の途中から聴こえる「キン」という高音
・劇場版パトレイバー「バベルの崩壊」の転調してからバックで聴こえる「カカッ!ココッ!」

……まあ、分かんないですよね。( ̄▽ ̄;)
とにかくこの辺のがキレイに聴こえればとりあえず及第点以上であるという、自分だけの目安。
音の出どころも、まあ右下から鳴ってるとは分かるけどいい感じでボヤけたし、音の響きも感じられるのでだいぶ焦点に近付いたと思います。
たぶんもうちょっと長くした方がいいのかも。

ここで1つの仮説。
クルマのスピーカーの磁石が、
・大きい → ケーブル短め
・小さい → ケーブル長め
…にした方がいいのかなあ?…と。
まあそれはそのうち検証できればいいかな、と。

とにかく運転がだいぶ楽しくなりましたよ〜。
( ̄▽ ̄)♪