フリードのコーティングがとりあえず終わったので第2弾のクルマいじりです。
お次はスピーカーケーブルを交換します。
スピーカーではなくケーブル。
銅の単線、AE線へ。
この辺の話はプロケーブルさんの説明を読まれた方がオススメです。
さて、
フリードの純正スピーカーです。
ドアパネルの外し方は他の方を参照くださいませ。
私は初めて外したってのもありますがインナードアハンドル奥のネジ隠しカバーを割りました。
(´-ω-`)
スピーカーを取り外します。
裏側の金属部分に単線をうまく巻きつけます。
純正のコネクタは付けたままにしました。
ナビ裏で配線切ったので電気は来ません。
フリードの純正スピーカーは磁石が小さめですね。
磁石は大きい方がいいと思ってましたが、コーンの素材とのバランスが大事だというのが最近分かりました。
純正スピーカーの紙とか薄いプラスチックコーンならこのぐらいの磁石でも十分なのかも知れません。
AE線を巻きつけた後はどうやってナビ裏まで持って行くか?
と考えた末、
ドアの内側を通すのは大変なので外から引いてやることにしました。
ベリーサの時と一緒。
そのためにスピーカーをちょっと切り欠いてやってAE線を通します。
ドアのヒンジ部分も少し余裕を持たせて、線にストレスがあまりかからないようにします。
そしてグローブボックス奥まで通し、ナビ(パネル)を外します。
そして用意したのが、
ビートソニックのスピーカー分岐用ケーブル。
これを、
ぶった切ってギボシを付けておきます。
AE線用に1つ使えればいいので使わない線は絶縁しておきました。
ツイーターとか付けたくなったらすぐ付けられるようにしておきますが、まあ、付けないと思いますけど。
接続して完了!( ´ ▽ ` )ノ
運転席側の方はステアリングの下辺りを通すので若干めんどくさいです。
とりあえず替えて直ぐの印象としては、
低音はメリハリが付きパワーも強く感じられます。
高音もハッキリと聴こえるようになりました。
簡単に言えばクリアになった、という感じ。
このまま聴き込んでみてまたレビューしたいと思います。( ̄▽ ̄)♪