ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月3日(木) 消費税1割

10月になり、ついに消費税が1割になりました。

まあ、持ち帰りの食材なんかは軽減税率で8%据え置きだったりしますけど。

だから外食産業は据え置きにする所が多いみたいですね。

でもそれもいつまでもやれるとは思わないので、その内10%に慣れた頃に値上げしたりするんでしょうけど(^-^;


だってね~、複雑過ぎて訳分かりませんよ!


イートインとテイクアウトで税率違うって、バカかと(゚Д゚) 難解ですね。(´・ω・`)


品物…も複雑になるから、いっそのこと店単位で分ければいいんですよ。

一般消費者からすると「増税やだなあ( -_-)」ぐらいで済んでますけど、小売店は対応するシステムに替えたり導入したりでかなりてんやわんやだったみたいです。

お疲れさまですm(_ _)m

まあ、これでホントにお金の必要な所へ振り分けられればいいんですけどね。(´・ω・`)


駆け込みとか凄かったらしいですけど完全に傍観してました。


増税したんだから、約束通り憲法改正もお願いしたいですよ~ヽ(゚Д゚)ノ。