先日、クルマの12ヶ月点検でディーラーへ行った際にCX-8を試乗して来ました!
乗らせて頂いたのは
25S Black Tone Edition
と、
XD Exclusive Mode
の2つ。
25Sは2021年の年次改良車でXDはその前の現行車。
25Sの試乗はそのディーラーでは私が第1号でした。(゚Д゚;)
先ず乗り込んで思ったのは、シートの皮?が気持ちいいと思いました。サラサラ。
そして寒かったのでシートヒーターとステアリングヒーターが本領発揮!
これは…是非とも欲しい装備ですね!(゚Д゚;)
そして走らせてみると、意外なことに重さを感じませんでした。
1.8tで2.5Lなので絶対に「よっこいしょ」感があると思ったのですがほとんどありませんでした。て言うか無かった。(゚Д゚)
一時期2.5Lのエスティマを運転していたことがあって、その時の運転感覚だろうと思ったのですが、それとは全然違いました。
パワフル…とも違いますね、
何と言うか、スムーズ?
うん、スムーズってのがいいかも。(*'▽'*)
踏み込んでもあんまり頑張ってる感は感じませんでした。
と言うかですね、あんまりエンジン音が聞こえなかったのでよく分からない、ってのが一番正しいかも知れない…。(゚Д゚;)
それはガソリンはもちろん、ディーゼルも。
まあとにかく、25SがこんなにスムーズならばXDのトルクだと扱い辛いのでは無いだろうか?
ちょっと踏んだだけでグンッ!と出ちゃうのでは無いだろうか?
…と思ったのですが、そんなことは全然ありませんでした。
こちらも至ってスムーズ&ジェントル。(゚Д゚)
国道を普通に流す程度なら違いがほぼ分かりませんでした。
途中、アップダウンもありましたが唸り音などありません。
カーブを曲がりながらちょっと加速した時にようやくディーゼルのトルクを少し感じました。
しかし終始静か。( ̄∇ ̄)
営業さんとの会話も普通に出来ました。
聞きやすいし話やすかったです。
うーん…。
欲しい。(´・ω・`)
予算がね…。_| ̄|○
正直、燃費や加速など考えるとXDですが、とりあえずこのCX-8というクルマを味わいたい!…と言うのであれば25Sでも十分に満足出来るかと思います。
ディーゼルエンジンのネガティブ要素が引っかかるならば、もありますね。
数年後に中古を狙えれば…?
とも思いますが、あんまり値下がらんのよね。CX-8。(/_;)
………。
しばらく悶々としてます(×_×)