ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月3日(日) CX-8試乗

先日、クルマの12ヶ月点検でディーラーへ行った際にCX-8を試乗して来ました!


乗らせて頂いたのは
25S Black Tone Edition
と、
XD Exclusive Mode
の2つ。


25Sは2021年の年次改良車でXDはその前の現行車。

25Sの試乗はそのディーラーでは私が第1号でした。(゚Д゚;)

先ず乗り込んで思ったのは、シートの皮?が気持ちいいと思いました。サラサラ。

そして寒かったのでシートヒーターとステアリングヒーターが本領発揮!


これは…是非とも欲しい装備ですね!(゚Д゚;)


そして走らせてみると、意外なことに重さを感じませんでした。

1.8tで2.5Lなので絶対に「よっこいしょ」感があると思ったのですがほとんどありませんでした。て言うか無かった。(゚Д゚)

一時期2.5Lのエスティマを運転していたことがあって、その時の運転感覚だろうと思ったのですが、それとは全然違いました。

パワフル…とも違いますね、

何と言うか、スムーズ?

うん、スムーズってのがいいかも。(*'▽'*)


踏み込んでもあんまり頑張ってる感は感じませんでした。


と言うかですね、あんまりエンジン音が聞こえなかったのでよく分からない、ってのが一番正しいかも知れない…。(゚Д゚;)


それはガソリンはもちろん、ディーゼルも。


まあとにかく、25SがこんなにスムーズならばXDのトルクだと扱い辛いのでは無いだろうか?
ちょっと踏んだだけでグンッ!と出ちゃうのでは無いだろうか?

…と思ったのですが、そんなことは全然ありませんでした。

こちらも至ってスムーズ&ジェントル。(゚Д゚)


国道を普通に流す程度なら違いがほぼ分かりませんでした。

途中、アップダウンもありましたが唸り音などありません。


カーブを曲がりながらちょっと加速した時にようやくディーゼルのトルクを少し感じました。


しかし終始静か。( ̄∇ ̄)


営業さんとの会話も普通に出来ました。
聞きやすいし話やすかったです。


うーん…。





欲しい。(´・ω・`)






予算がね…。_| ̄|○





正直、燃費や加速など考えるとXDですが、とりあえずこのCX-8というクルマを味わいたい!…と言うのであれば25Sでも十分に満足出来るかと思います。

ディーゼルエンジンのネガティブ要素が引っかかるならば、もありますね。


数年後に中古を狙えれば…?

とも思いますが、あんまり値下がらんのよね。CX-8。(/_;)






………。








しばらく悶々としてます(×_×)