ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月7日(火) 酸素で洗う

手間無しブライトが無くなって来ました…。
(゚Д゚;)

これではつけ置き生活(?)に支障がでてしまうため新たに漂白剤を買いましたよ!

f:id:hiyamasa:20211205203405j:plain

シャボン玉の過炭酸ナトリウム。
(そのままズバリ)

水に溶けると酸素が発生し、汚れをはがす、とかなんとか…。

間違ってたらスミマセン(゚Д゚;)


まーとにかく、塩素ではなく酸素なので色落ちとかもせず有毒ガスも発生せず安全につけ置きできるとのこと。

いっぱい入ってるのに安かった(Amazonで400円ぐらい)のでこれにしました。

洗剤や漂白剤などを比較されてるサイトによると手間無しブライトなどの液体漂白剤(酸素系)よりは粉末の方が洗浄力が高いようです。

そして除菌効果も高い。


早速浸けてみました。

バケツに40度ぐらいのお湯を入れてタオル入れて、この粉末を入れます。

泡がシュワシュワ出てきていい感じ。
( ̄▽ ̄)♪

少しぬるくなったかな?と思ったら適宜熱湯を差し湯します。

こんな感じで1時間放置。

まだほんのりあったかい…。

お湯を捨てて軽くすすぎ。

ニオイは、ほぼ無い…と思う。( ´ ▽ ` )ノ


普通に洗濯して、乾燥機にかけて、ニオイは…、



無し!(゚Д゚ )



消えた!消えました!

あんなに悩まされてたこのニオイがスッキリと。

安全に除菌出来るのでいいですね!(≧▽≦)


…もっと早くやれば良かった。( ´-ω-)