ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月12日(水) 照明交換

ということで子供部屋の照明を双子弟への誕生日プレゼントの照明へ交換します。

先ずは交換前。
よくある普通のペンダントライト。
最近小さい方が点かなくなってたので丁度良かったかも。

えいっ、と交換。
…まあ、そんな簡単じゃなかったけど…。( ̄▽ ̄;)
(ブレーカーは落としましょう)
しかし1階から見てみると、

めちゃくちゃ曲がってる。( ̄∇ ̄|||)
脚立に上がった状態だとやっぱり上手く平行が出せませんね。
測るにしても1人で器具を持ちながら壁から、とか無理でした。
しかもそれすら壁と垂直か分からないし…。
だから現合合わせしましたけど、まあこうなりますよね。(´-ω-`)
でもここからなら合わせるのもカンタンです。
下がってる方を上げて…いや、上手く行かない。
あー、真ん中に配線通ってるからそりゃそうか。
だからハジハジをそれぞれ逆方向に振って、

…まあ、なんとか上手く行ったかな。( ̄▽ ̄)
傾斜天井だから微妙に高くてちょっと大変でした。
下地は裏にたまたま木があったから良かったものの、石膏ボードだけならアンカー必須ですね。
でもまあ、もしかしたらそういうことも見越して設計されてるのかも知れませんね。
明かりは部屋全体がまんべんなく明るい感じでなかなか良いです。
武骨さ全開ですけど…。( ̄▽ ̄;)
双子弟にはとりあえずスイッチぱちぱちしていいよ、とお許しして存分に堪能してもらいました。(笑)