ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月26日(月) フリード AUX接続

フリードさんの音楽はiPodを接続してナビコントロールで聴いているのですが、更なる音質アップを図るためAUX端子を増設することにしました。
通常ならステレオミニプラグを挿せばOKなのですが純正ナビはコネクタになっているため専用品を買う必要があります。(2000円しないぐらい)
まあそれは揃えたのですが、どうしてもベルデンのケーブルを使いたかったためちょっと細工することにしました。

純正のAUXケーブル(上)とPROケーブルさんで買ったベルデンのケーブル(L型ステレオミニプラグ付)(下)。
これをコネクタから2〜3cmの部分でカット。
ベルデンの方も片側のプラグをカット。
これを繋ぎ合わせます。
私はハンダを使いましたが圧着端子とかでもいいかも知れません。
線の色などはテスターで調べ済み。
テープ巻いて完成。

試聴は出来ないのでナビに接続します。
どこに繋げるかを大して調べもせずに引っ張り出しました。
ナビの裏側は見にくくてしょうがないですが、まあ合うのは1つしかないだろ?
…と思い、入る所に入れたところ無事OKでした。
( ´ ▽ ` )ノ

iPodはステアリング左のエアコン吹き出し口にホルダーで設置。
充電用のライトニングケーブルも引っぱって来ました。

AUXなのでナビコントロールが出来ないのは不便ですが、音質はやはり上がりました。
よりクリアですね。
これを知ってしまうとナビコントロールに戻れない…。
でも操作性が悪いので家族乗せて長距離走るとかだったらナビコントロールに戻した方がいいかも知れません。
まあその辺は好きにやりますか。( ̄▽ ̄)

とりあえず音楽環境は当分これで満足ですね。