ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10/13(金) NAS起動!

不定期に掲載してきたNASですが、ようやく運用を開始しました。


まずは準備編です。

私が購入したのはsynology DS416jという、4ベイタイプのNASです。

4ベイとは4つハードディスクが搭載出来ます。


で、3テラのハードディスクを4つ搭載したので総合12テラ・・・とは行かず、レイドという、簡単に言うとハードディスクが1個壊れても他の3つが無事ならば復元出来るシステム(色々あって任意に決められる)・・・のため実質9テラ弱しか使えませんが、ま、一般家庭であれば、とりあえずこれだけあれば十分過ぎますかね。σ(^_^;


いよいよ運用開始・・・の前にセッティングです。

ケースを開けてスロットを剥き出しにし、ハードディスクをセットして行きます。
f:id:hiyamasa:20171013163200j:plain

f:id:hiyamasa:20171013163241j:plain

f:id:hiyamasa:20171013163326j:plain
1個1個ねじ止めし、

f:id:hiyamasa:20171013163423j:plain
NASにセット。

これでケースを元に戻してセッティングは終了。


その後、ついに、起動です!


ブゥーン・・・。


ファンが回る音以外ほとんど聞こえません。
表面のLEDはめちゃくちゃチカチカしてますが。


その後少ししてから設定に移りましたが、特に専用のアプリとかもありません。


ではどうするかと言うと、ブラウザで出来るしくみのようです。

NASIPアドレスを打ち込むとページが切り替わり、・・・勝手に認識しました。

どういうしくみ?(・_・;)


さて、じゃあスマホの中のファイルでも移しますか。って思っても操作に慣れないので上手く行きません。


って言うかパスワードとか設定してないのに設定されてるのはどういうことなんたろうか?





・・・使いこなすのはまだまだ先のようです。

ドラクエやんなきゃならんので少しずつやってきますよ(早く裏ボス倒せよ)。