ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月17日(水) ベリーサ ワイパー交換と塗装

ワイパー交換とワイパーブレードの塗装を行いました。

ガラコのエアロスムースワイパー。
なんかちょっとだけいいモノ着けたいな、と思いこれを選択。
ワイパー交換で定番のボッシュのエアロツインマルチ(でしたっけ?)でも良かったんですが、なんか最近は自分の中でソフト99推しだったのでこれにしました。
交換の前に塗装です。

ワイパーブレードを外します。
14ミリでした。

塗装が剥げていたので全体をヤスリます。
この時使ったのはスポンジタイプのやすり。
全体にかけたら水洗いしました。
この日は気温も高くて直ぐ乾くべ、と思って特に脱脂とか気にしませんでした。
結果的に言えば脱脂しなくても大丈夫でした。
でも気になるならやられた方がそりゃいいと思います。

さて、この次どうするか迷いました。( ̄▽ ̄;)
プラサフ吹くか吹かないかを。
別にワイパーなんて直接塗っても良くね?
…と思いつつもやはりセオリー通りサフを吹くべきか、と。
なんかベロベロ剥がれるのもイヤだったので吹くことにしました。
でもダンボールとか紙とか用意するの面倒だったので手で持ちながら塗装しました。
でも気温が高かったので吹いたそばから乾きます。

満遍なく塗れました。( ´ ▽ ` )ノ

気軽に出来ていいですね!
どちらもある程度自由がきくのですこぶる塗装しやすかったです。

お昼ご飯を挟んで軽く研磨します。
表面のザラザラを取るだけなので優しくヤスリがけ。

そしてつや消し黒塗装。
なかなか上手く行きます。( ̄▽ ̄)♪

乾燥。

取り付け。
ここだけ見ると新車です!(笑)
いや樹脂部分が汚えや。(´-ω-`)

窓ガラスもガラコ塗ったので雨が待ち遠しいですね。
ワイパー塗装は自己満足感が高くてオススメです!