ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月15日(木) 終戦記念日

今日は74回目の終戦記念日です。

日本の滅亡の危機から74年、当時を知るお年寄りもどんどん少なくなって行ってます。


私も祖父から色々聴きたかった。(´・ω・`)

陸軍に召集され支那へ行っていた祖父。

兄の話によると最終階級は曹長だったとのこと。


祖父と過ごした時間はあまりに短く、また、私はひどく幼すぎました。


しかし断片的に思い出しては今だからこそ、
「ああ、なるほど」
と思うことも。

中国を「支那」と呼称してたこと。
読んでた新聞は産経。
戦後の職業は鉄道警察官。

等々…。


保守に目覚めたのはいいが自分に何が出来るのか?


大それたことなど出来る筈も無く、ただただ、細々とこうしてブログにしたためることぐらい。


だから子供たちには、私たち団塊Jr世代のように嘘で塗り固められた歴史を信じ込まされることなく、正しい歴史を知って貰いたいと思う。


「日本人」として誇れるような大人になって貰いたい。


それが、勝手ながら祖父の意志を継ぐことだと思っています。


今、この平和な日本の礎となられた、大東亜戦争で亡くなられた246万の英霊に、感謝を捧げると共にご冥福をお祈り致します。